NRK方式モラールサーベイ

●調査実施スケジュール

お申し込みから調査実施までは、概ね1ヶ月程度です。また、調査回答最終締め切りから報告会開催までは、1ヶ月程度を通常要します(調査対象者数や属性区分数により、準備・分析等にもう少し期間が必要な場合があります)。


問い合わせ・申し込み
調査事項等打ち合わせ
調査対象・調査時期・診断属性の決定。追加質問の設定、その他報告までの期間のご希望等を伺い、調査費用の算出・提示を行います。
調査実施準備
社内周知方法の検討と実施、使用する語句の統一(例:上司といった場合どこまでの範囲を指すか等)、社員意識調査票・自由意見記入用紙・回収用封筒の印刷、マークシートの設計(Web調査の場合はID・パスワードの設定)等
調査実施
単位ごとに日時を決め集合して記入、あるいは個別に記入して封印されたものを回収し、日本労務研究会に送付いただきます(Web調査は被調査対象者がそれぞれの端末で回答し送信することとし、所定の期日まで回答の無い方には当会から連絡します)。
◎個人が特定されない、匿名性を確保した診断です。
集計・分析
データ入力(マークシート方式の場合)・取りまとめの上、全体分析及び職場単位分析等属性により分析を行います。診断分析は専門の診断員が担当し、過去に当会で実施された診断企業の数値をもとに作成した標準値と比較した、貴社のTML(トータルモラールレベル)をアウトプットいたします。
〈調査対象者数によりますが、概ね3~4週間程度〉
詳細調査結果報告書作成
寄せられた自由意見を踏まえた詳細な報告書により、社員意識の傾向や問題点を明確なものとします。
〈調査対象者数、属性区分数等によりますが、概ね2週間程度〉
診断図・詳細報告書イメージ(PDF)
報告の実施
報告書を提出し、報告会(貴社にお伺いし調査結果の説明、意見交換等)を開催いたします。
フォローアップ
改善事項に対する指導、援助
貴社のご要望により、調査結果を受けたカウンセリングや中間管理職層へのフィードバック研修等のサポートを承ります。